旧枠モダンのエルフ雑記(GP旧枠モダン)

GP旧枠モダンお疲れ様でした。 エルフしか使おうとしかしないため、GP旧枠モダンでのエルフについて書けるところを書こうと思います。 デッキリストの採用理由詳細などは今度書ければ書きます。 デッキリスト メインボード サイドボード GP旧枠モダン(12)の…

【旧枠モダン】エルフ!!!+旧枠モダンを始めた感想

※ずっと存在を忘れてたので書き終えました クソおもろフォーマット旧枠モダンを始めました。 普通のモダンどころかスタンダード、EDHでさえもやっていない状態で何故かこの旧枠モダンをはじめました。不思議なこともあるもんですね。 ルールについては調べた…

1103ゲートボールについて(かもめ亭32を通して)

お久しぶりです。 世の中の人誰も興味ないと思いますがブログ更新です。 8月末日に、東白楽にてかもめ亭32が開催されました。 今回2年ぶりのかもめ亭ということもあり、また実は初参加ということもあり非常に楽しみにしておりました。 11年3月環境ゲートボー…

デッキを組む8個の手順

個人的にデッキを組む方法をまとめておこうと思いました。あと暇でした。 人それぞれ組みやすいデッキのやり方もあると思いますので、鵜呑みにはしないでください。 基礎的なことを多めに、簡単な内容となるよう努力します。 始点として「カードから組む」「…

ファルコンハーピィについて/1103環境

遊戯王 1103ゲートボール環境における【ファルコンハーピィ】について

ハーピィズペット鉄騎龍

名誉ハーピィズペット竜である〈鉄騎龍ティアマトン〉について手短に書きます www.db.yugioh-card.com 2018/01のFLAMES OF DESTRUCTIONにて収録されました。 当初はハーピィで使えるけどどうなんだろう程度でそこまで使われることはなかったかと思いますが、…

マイナーカードぐらんぷり

4/22日の夜に謎のことをしてみました 【募集】遊戯王で自分の知っているカードの中で最も人に知られていなさそうなカードを教えて下さいhttps://t.co/DX9KqFiMx4— 🎩えと🎩 (@etr_scf) 2019年4月22日 たくさんのご協力ありがとうございました。 こちらの結果につ…

「シムルグ」についてのまとめ

4/14日(土曜日)発売のRIRAにてカテゴリ化された神鳥(シムルグ)について所感も含めてまとめていきます。 コナステで烈風の覇者Rくれって祈願してたら生まれてきてくれたので非常に嬉しいですね。個人的には鳥のオヴィラプターと特殊召喚しやすいエースが欲し…

【WCS07環境】コントロール帝ミラー

ミラー環境の構築がやっと完成したと思えたのでこちらをまとめていきます。 使用可能なカードプールについて デッキレシピ レシピ外のカードで採用されることのあったカード 基本戦術 基本的な動き 読みについて 使用可能なカードプールについて 今回のこのW…

幕張某所イベントとその日のハーピィについて

だいたい一週間前に幕張某所でなんかイベントがありまして、そちらでなんかさせていただきました なんか戦いのフィールドから出たら1パック〜〜〜円で買いますみたいなことをしてる人がいたり、明らかにプレイングが〜〜〜な〜〜〜がいたり、スタンに明らか…

今のハーピィの構築と採用カードの思うところ

まずは構築です 今日のハーピィ pic.twitter.com/Zf0S2gBMtV— えと (@etr_scf) December 8, 2018 前回の記事までに採用していなかったカードと思うことをちょいちょい書いていきます 前回の記事は↓ etrscfharp.hatenablog.com 【鉄騎龍ティアマトン】 【神風…

ハーピィのリンクが来てからの予定とスロットについて

前置きは無しにして、まずは原案構築です。 ■モンスター(18枚) 3 増殖するG 3 ハーピィ・チャネラー 3 ハーピィ・ハーピスト 2 ハーピィ・パフューマー 3 ハーピィ・レディ11 ハーピィ・ダンサー 2 エフェクト・ヴェーラー 1 幽鬼うさぎ ■魔法(8枚) 1 …

RR新規について

久しぶりのハーピィ以外です 時間もあまりないので軽く書いていきます RR-ワイズ・ストリクス 鳥獣族・闇属性モンスター2体このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。…

ハーピィ新規リンクについて

テキストから ハーピィ・コンダクター 鳥獣族リンク2 風属性 左下 右下 このカードの②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①このカードがフィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。 ②自分フィールドの「ハーピィ」モンス…

ハーピィにおける採用と使用と色々

まず現状の構築です 今日のハーピィ前回とあんまり変更ないかも pic.twitter.com/6CJgqo1QWe— えと (@etr_scf) 2018年10月25日 現在EXが多少変わっていますが、この時の採用枚数と使用用途をそれぞれ改めて書いて行きます。テキストについては省略させていた…

ハーピィの羽根休め

【収録カード】11月10日(土)発売『デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編4-』に✨「ハーピィの羽根休め」✨が収録❗️商品HPはこちらhttps://t.co/Tuh6NfaTca#遊戯王 #VRAINS #ygo_DP21 pic.twitter.com/LiJtS0J3zL— 【公式】遊戯王OCG (@YuGiOh_OCG…

ヴォルカニックハーピィについて(1個目)

まずは暫定初期構築のレシピです 今日のハーピィ pic.twitter.com/XQHz7QPwhl— えと (@etr_scf) September 30, 2018 【ヴォルカニック】のプランでどのような動きができるか、を理解するための構築のため、中々枠がきつきつでした。 採用カードをそれぞれ紹…

AFハーピィについて(1個目)

まずは暫定初期構築のレシピです 今日のハーピィAFのほう pic.twitter.com/YpIfM8bvSD— えと (@etr_scf) 2018年10月4日 【AF】の基本的な部分を軽くですが感想含め少し書いて行きます。 採用カードをそれぞれ紹介していきます

いろんなカードの裁定メモ

マジカルシルクハット ①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセッ…

ハーピィ新規が来てからのハーピィの真面目な話

新規来てからの純ハーピィにおける採用枚数や理由などをまとめて行きます。 「命削りハーピィ」や「真竜ハーピィ」とはまた違ったものです。 個人的な理由なども多くなりますので、1意見としてお捉えください。 アウトプットして自分で理解を深めるためでも…

攻撃力の話

今回は攻撃力の変動について、自分用メモとしても含め解説させていただきます。 まず事例を一つ載せます。 自分フィールドの暗黒方界神クリムゾン・ノヴァを対象に・「方界業」の①。ヴィジャムを2体墓地へ・「方界波動」の①・相手の「星遺物を巡る戦い」除外…

ハーピィ新規の話

ハーピィに新規が来ました!!!!!!! というわけで、ハーピィ新規についてお話します。(画像はなしです) ハーピィ・パフューマー DP21-JP001 鳥獣族風属性レベル4 ATK1400 DEF 1300 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①ハーピィ・…