ハーピィ新規の話

 

ハーピィに新規が来ました!!!!!!!

というわけで、ハーピィ新規についてお話します。(画像はなしです)

 

ハーピィ・パフューマー DP21-JP001

鳥獣族風属性レベル4 ATK1400 DEF 1300

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①ハーピィ・レディとして扱う共通効果。

②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。自分フィールドにレベル5以上のハーピィが存在する状態で発動した場合にはその枚数は2枚までになる(同名カードは1枚まで)。

 

まず一言、強いです。鬼強いです。しかもかわいい。

シンプルに通常召喚し「万華鏡ー華麗なる分身ー」を手札に加えランク4を立てることもできれば、後述する「魅惑の合わせ鏡」を加えることも可能です。

ついでに「嵐征竜ーテンペスト」という凶悪なハーピィズペット征竜が帰ってきたことにより、「ハーピィ・チャネラー」の効果で特殊召喚する前に「嵐征竜ーテンペスト」をフィールドに置いておけば、2枚も手札に加えられます。

ファンデッキ的には「サイバー・ボンテージ」や「トライアングル・X・スパーク」を加えられるのも非常に評価が高いと思います。

また、「ハーピィ・チャネラー」の効果でこのカードを特殊召喚し、さらに万華鏡で3体のハーピィ達を並べ「ハーピィズペット幻竜」をX召喚できるのも高評価。

ステータスは「ハーピィ・チャネラー」と同様でもちろん「ハーピィ・ハーピスト」の効果にも対応したステータスです。神。

 

ハーピィ・オラクル DP21-JP002 

鳥獣族風属性レベル4 ATK1300 DEF 1400

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①ハーピィ・レディとして扱う共通効果。

②自分フィールド上にレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

③このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カードを手札に加える。

 

強いしかわいいし神です。あとさらに神です。

「ヒステリック・サイン」などと同様に、手札のリソース補充はエンドフェイズではありますが、強いです。

まず第一に1枚しか基本採用のされない「ハーピィの狩場」を手札に加えられるという点の評価点が非常に高いです。神です。

更に先ほども話に出た新規カード「魅惑の合わせ鏡」のお陰で展開カードにも狩場が鳴りえ、さらにこの「魅惑の合わせ鏡」自体を墓地から手札に加えることも可能です。強いです。

ステータスは「ハーピィ・パフューマー」のものをいれかえたものとなっておりもちろんハーピスト対応です。

また自身を特殊召喚する効果は、従来チャネラーからランク7を立てる際横にハーピィを置いておき羽根吹雪を構えられなかったのですが、それも可能になり、更に狩場の起動も可能になるということで評価が高いです。まじ神。

 

魅惑の合わせ鏡 DP21-JP003

永続魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールドの「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」が戦闘で破壊されたときに発動できる。そのモンスターともともとのカード名が異なる「ハーピィ」モンスターをデッキから特殊召喚する。

②フィールドのこのカードが相手の効果または自分の「ハーピィ」カードの効果で破壊された場合、自分の墓地の「ハーピィ」モンスターを対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚できる。

 

まず一言ですが神です。まぎれもない神です。

①の効果でハーピィを召喚し「ハーピィの羽根吹雪」を構えていたけど戦闘で破壊されそうだから攻撃宣言時に打たなきゃ..といった理由での発動を防げるようになりました。この効果で「ハーピィ・ハーピスト」を出したり、もしくは直で「ハーピィズペット竜」を出すことも可能になったので、神カードです。

新規とのかみ合いも非常によく②の効果がこの世に存在する神の中でも最上位レベルの神です。このカードの有無で「ハーピィ・パフューマー」の評価が100点から150点まであがりました。神です。

またこの②の効果でもハーピィズペット竜を特殊召喚できることから、初手に来てかわいいペット竜くんを1枚採用で抑えることも可能になりました。

ハーピィの狩場の効果でこのカードを破壊し、墓地に存在する「ハーピィ・オラクル」を特殊召喚すればエンドフェイズに「ハーピィ・オラクル」の効果で墓地からこのカードを回収するというように無限ループが組めます(ついでに相手の魔法罠を1枚破壊できます)。しかし逆に言うと、このカードの存在から「ハーピィの狩場」を場に維持することの重要性が死ぬほど上がりました。しかし「ハーピィ・オラクル」での回収対象に含まれているのでなんとかなるでしょう。

 

華麗なるハーピィ・レディ DP21-JP005

通常罠

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

自分フィールド上の「ハーピィ・レディ三姉妹」1体を選んで持ち主のデッキに戻す。その後、元々のカード名が異なる「ハーピィ」モンスター3体を、自分の手札・デッキ・墓地からそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。

②フィールドのこのカードが相手の効果または自分の「ハーピィ」カードの効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「ハーピィ」モンスター1枚を手札に加える。

 

これも神です。イラスト、効果、すべて神の領域にいます。神鳥シムルグも目じゃありません。

まず①です。「ハーピィ・レディ三姉妹」をデッキに積むことはハンデ非常に徳の高い行為とされており、発動条件を満たすことが難しかったです。しかし、「ハーピィ・パフューマー」の登場により一変しました。手札に来られても少し困ってしまうところは変わりませんが、三姉妹がフィールドに存在しているだけで手札に加えられるカードが1枚増えます。まごうことなき神です。そしてこのカードを相手ターン中に使用すれば、「ハーピィ・ハーピスト」「ハーピィ・パフューマー」「ハーピィ・オラクル」の3枚を特殊召喚し、次のリソースを圧倒的な物にでき、更に墓地のハーピィたちの種類を散らすことも可能になるので、「ヒステリック・パーティ」がさらなるパワーカードと化します。まさにハーピィのためのカードであり最高の新規です。神です

②の効果は「ハーピィの狩場」で破壊すれば即刻「ハーピィ・チャネラー」などを手札に加えることができる強い効果を持っています。しかし、残念ながらその時点で通常召喚をしていますので、「ハーピィ・チャネラー」から動くことはできません。でも次のターン以降のリソースを持ちながら自由にできる点は非常に強力であり、珍しくすぐにデッキから手札に加えられるので「ハーピィの狩場」の破壊対象として最高峰のものでしょう。

 

 

こんな感じでハーピィの新規です。全員神ですね。ついでになんか嵐を呼ぶペット征竜が帰ってきてしまったことにより、ヴァレルソードなどリンクにも以前にもまして適応できるようになりました。

また、狩場を維持する意味合いが以前より大きくなり、ハーピィ界隈でシェアの増えていた「命削りハーピィ」や「真竜ハーピィ」にないデッキメリットも生まれてくれました。

「ハーピィ」として見て神、というより女神たちをこの世に降臨させてくれてKONAMIさん本当にありがとうございます!

また、DP21-JP004のハーピィ新規は未判明ですので、さらに強化が見込めるということでもう11月10日に期待しかありません。

またVJ付録投票についても「ハーピィ」が1位をとれない道理はありません。みんなあれだけ頑張りました。来てくれると信じます。

 

これで以上となります。今後暇があれば、または新規判明し次第筆を執らせていただきます。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

最後にアンケート