【旧枠モダン】エルフ!!!+旧枠モダンを始めた感想

※ずっと存在を忘れてたので書き終えました

 

クソおもろフォーマット旧枠モダンを始めました。

普通のモダンどころかスタンダード、EDHでさえもやっていない状態で何故かこの旧枠モダンをはじめました。不思議なこともあるもんですね。

 

ルールについては調べたら先駆者様の記事などがたくさん出てきます。

興味がある方は是非お調べください。いろんな方の記事が出てきます。参考にしました。

 

参考までにmtgをやっていた期間は

ローウィンシャドウムーア

②マジック・オリジン→戦乱のゼンディカー

③イクサラン→灯争大戦

の3期間だけです

 

 

 

 

くそおもろフォーマット旧枠モダン、初めて1ヶ月で大会なるものに出させていただきましたというわけで、以下リストです。

 

デッキリスト

 

画像クソ見づらいですね。

以下が今のリストです。

メイン

4 ノワールのエルフ

4 深き闇のエルフ

4 クウィリーオン・レインジャー

1 エルフの抒情詩人

4 エルフの潰し屋

4 エルフのチャンピオン

4 ノワールの歩哨

3 荊景学院の戦闘魔道士

4 森の伝書使

4 強迫

4 踏み荒らし

1 ペンデルヘイヴン

4 ノワールの荒原

4 宝石鉱山

11

 

◆大会について 旧枠モダンGP#11

簡易大会レポです。

世界中のうんちカード《神の怒り/Wrath of Godをしばく為に《強迫/Duressを入れ、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Diskをもしばけるという非常に良好な扱いをできました。

旧枠の頃のmtgは知らず、歴史を知らない中【カーミック・ボンバー】のスピードに屈し、スピードが足りずカウンターされ【ネザーゴー】の1点のライフが削りきれないという結果でした。

 

しかし、前日のDay1の際にシンプルビートダウンは少なそう(あってもゴブリン)なので実はサイド以降で対策もされにくくスピード殴りマンは実はいけるのではないか!?という考えから、エルフを選択しましたが正解だったかもしれません。

前日段階で少し対策すべきと感じていた《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Diskを軽視し《エルフの潰し屋/Elvish Scrapperを採用しなかったことは非常に大きな痛手でした。彼は強い

あと当日朝に色の安定がしないということから《宝石鉱山/Gemstone Mineを当日朝に5000円近く払って入れましたが英断でした。

《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemageのキッカー神ですね。アドバイスありがとうございました。

 

と初心者の感想はこれくらいです。

次が割と本題です。

 

 

◆旧枠モダンへの印象の変化

ここからがメインです。よくわからん感想はそんなに参考にならないと思います。

 

◆やる前の印象!!!

遊戯王のゲートボールみたいなおじいちゃんゲーか?

遊戯王はフォーマットがmtgのようにないため、過去環境のゲームをゲートボールと呼んだりします

・モダンホライゾン2のプレビュー情報が出るたびに発狂したようなツイートが流れてくる、怖い

mtgを「灯争大戦」以降プレイしていないから、リアル初心者で敷居が高く感じた

・ゲーム性がクソ楽しそう、1枚で2アド稼いだり《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mysticとか

《暗黒の深部/Dark Depthsみたいなゲーム怖いからやってみた

 

やった後の印象!!!

◆良い点

・クソおもろフォーマット!!!!!!!!!!(デッキのアーキタイプ?が非常に多いと感じた)

・カードが実は安いのでスタンダートとかやるより安く済む上に、3キルとかほぼないから初心者向けでは?

※GP当日3キルしました(?)

・プレイヤーの治安がいい、初心者向けでは?

・調べてみるとレジェンドカード満載で使ってみたいカードが増える、《ウルザの激怒/Urza's Rageとか地震/Earthquakeとか《極楽鳥/Birds of Paradiseとか

・《極楽鳥/Birds of ParadiseKawaii!!!!!

◆悪い点

・なぜか旧枠を使おうとして金が無駄に飛ぶ

・土地は実質無料

 

 

旧枠モダンに関する感想の総括です。

始めるときはできるだけ新枠を使って安く済ませよう!!!!!!!

旧枠でも効果変わらない上にオラクル変更もたまにあるぞ!!!!!!!!!

mtgをやったことがない人でも普通に難しいカードも少ないし安く済むしスタートにはちょうどいいぞ!!!!

 

 

機会があれば茶トロンをもっとちゃんとしたいです。

世界最強の彼は記事サムネ用画像です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:etrscfharp:20210907214124j:plain

世界最強の彼

また暇な時更新します。以上です。