ヴォルカニックハーピィについて(1個目)

まずは暫定初期構築のレシピです

 

 

ヴォルカニック】のプランでどのような動きができるか、を理解するための構築のため、中々枠がきつきつでした。

採用カードをそれぞれ紹介だけしていきます

 

 

 採用カードの基本説明

ヴォルカニック・バックショット&ブレイズキャノン・マガジン】

f:id:etrscfharp:20181002165211j:plain

f:id:etrscfharp:20181002165258j:plain

このサブギミックのメイン要素です。

バックショットに関しては3以外ありませんし、マガジンに関しても初手で持って損することはあまりありませんでした。

マガジンはバックショットと同時引きで損せず、1引きだと竜巻や狩場などで破壊し構えることもできたので3積みでいいかなといった感じです。

枠的に副葬を含め9は確定でいいかなって感じです

【おろかな副葬】

f:id:etrscfharp:20181002165841j:plain

これも3です。マガジンを構えるために採用しない理由はなかったです。

【屋敷わらし】

f:id:etrscfharp:20181002170037j:plain

とりあえずで今は3入れてみました。

手札誘発としての使い方もありますが採用に2つの理由があります。

1つ目は墓地で発動するバックショットへ墓穴の指名者を発動されてしまうと破壊もできず、エメラルで回収もできなくなるため。

2つ目はすでに墓地にあるヒステリックサインの除外をケアするため。

2つ目の仮想敵は主にトリシュです、が、1つ目が主な理由です。

屋敷わらしは他の手札誘発ほどどんなデッキにでも発動できるといったことはありませんでしたが、墓穴をケアできるのは非常に大きな強みで、また今期縦列(機界騎士)はシェアが増えると勝手に予測しているので、その「星遺物に眠る深層」や「星遺物を継ぐもの」またそうでなくてもレイちゃんとか「オルターガイスト・マテリアゼーション」にも打てるのは対環境で悪くないかなと思います。

このデッキとして見るなら「灰流うらら」よりアベレージは取れないが、弱点補強的強さはあるのではないかなといった印象でした。

また、アベレージが取りにくく毎ターン確実に発動できるというわけではなくダブって弱いので、2積みでもいいかもしれません。

【マジカルシルクハット】

f:id:etrscfharp:20180924161459j:plain

3でした。

最初2でもいいかなって思いましたが、後ろをケアして攻撃してくることはあまりなく、決まりやすく決まれば非常に強かったので3です。

バトルフェイズ中にこのカードでサイン+マガジンを落とせば、サンダーボルト+羽根帚という豪快な最強の盤面崩しが決まりやすくなり、かつバトルフェイズに3回の攻撃、ちょうどソード+モンスター×1を耐えることもできるので強かったです。

しかし「マガジンを落としながら」サインを落とすことが強く、サインを落とすだけならあえてこのカードを使う必要はないのかなといった感じです。

【ギャラクシー・サイクロン】

f:id:etrscfharp:20181002171933j:plain

1でした。

墓地に置いておけばこの効果で永続系のメタカードに触れる、または自分のサインを破壊できるというのは非常に面白かったです。がしかしそこまで優先度が高い印象は持てませんでした。試行回数、経験回数の足りなさもあるかもしれませんが。

とりあえずメインからは抜けるかと思います。

【ダイガスタ・エメラル】

通常のハーピィでもよく採用しますが枚数が増えたので特記。

f:id:etrscfharp:20181002172603j:plain

このカードの使用用途は主に2つあり、1つはヴォルカニックの弾を装填し直すこと。

もう一つは従来の通りチャネラーやレディを回収することです。

個人的に2いるかな?と最初思っていましたが、結論としては1で十分でした。

マガジンを2回も打てばまず確実に3000のライフゲインを得ることができ、残り5000にチャネラー2or万華鏡で削ることは割とできました。

【ガガガザムライ】

f:id:etrscfharp:20181002173925j:plain

ヴォルカなら必須です。こいつがいるだけでライフを持って行きやすくなるのは強いです。というか強かったです。通常のハーピィにおいては枠次第では採用がありかなと思えます。

 

ヴォルカニックの強みと反省点

まず明確な強みとして、相手ターンの妨害にもなり、Xせずにはできなかったモンスターの除去が簡単にできるのは大きいです。

マガジンを墓地へ置いておくだけで牽制にもなり(フル展開ができなくなる)上述の通りザムライを合わせれば1500+3800で5300持っていけます、強かったしこれが理由で先週の大会では対グッドスタッフリンクで取れました。

また、マジカルシルクハットが耐えつつ攻めの札になるのが非常に強く、この型の一番の強みなのではないかとも思えます。

マジカルシルクハットは採用しているデッキも少ないので、警戒されることも少ない気がします。

 

反省点、というか弱点ですが「効果で破壊」する以上、現環境グッドスタッフリンクやトリックスターなどにおける採用される札「彼岸の黒天使 ケルビーニ」にすごく弱いです。

また、単体素引きで働きにくいカードをいくつか採用するので、事故率は増すかと思います。

 

ヴォルカニック一週目の感想は以上です。

また構築に変動があれば載せるかと思います。

 

 同時に書いたAFハーピィについてです。

etrscfharp.hatenablog.com