ハーピィ新規リンクについて

テキストから

ハーピィ・コンダクター

鳥獣族リンク2 風属性 左下 右下

このカードの②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①このカードがフィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。

②自分フィールドの「ハーピィ」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。

③このカード以外の自分フィールドの表側表示の「ハーピィ」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚された1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

 

ヒステリックに触れるわけではないのが残念ですが非常にいい新規です。

ハーピィの合わせ鏡や華麗なるハーピィレディの破壊時効果を受動的にですが起動できるのも評価が高く、またダンサーは1妨害、ハーピストは2妨害になりえます。

それぞれの効果を解説していきます。

 

①いつもの効果ですね。

ヒステリックパーティによってリンク2を特殊召喚できるようになったという点が一番大きいでしょうか。リンク4などに今まで以上に繋げやすくなります。

また万華鏡も打てるのは悪くないです。

②破壊代替効果です。

この効果の裁定次第では、激流葬を発動したがこのカードを破壊する代わりに発動した激流葬を破壊する、といったこともできるかもしれません。できると思います。

またもちろんヒステリックサインやDP新規の魔法罠の破壊時効果を起動することも可能です。

そのほかにも、ヒステリックパーティが場を離れると特殊召喚したハーピィレディを破壊しなければいけないというデメリットを回避することもできます。

③セルフバウンス関連の効果です。

ハーピィダンサーおよびハーピィハーピストの再録が実質的に決まったということで嬉しいです。

ダンサーはチャネラーから呼び出して攻撃力としてセルフバウンスすることが稀にあったので、この際1除去に化けるというのはなかなかいいです。

 

感想としてはヒステリックにさわれないだけで、新規としては満足です。

EXから出せるハーピィ名称を持った風属性鳥獣族で攻撃力が1900と低くない、また場持ちもいいということでハーピィとして非常にいい新規ですね。

動きとして大きく変化するわけではありませんが、ありがたいです。

あと非常に美しいのも評価が高い。

私見ですが、これを出すためにベイゴマックス・タケトンボーグの2枚を入れるのはあまりよろしくない気がします。

これを出すだけではリターンはそこまで大きくありません。上の2枚でこれを出すならケルビーニを出した方が強いです。

素材条件として、ダンディライオンの綿毛トークンでも出るのでSRよりはこっちの方が有力かなといった風にも思えますね。

 

非常にいい新規をありがとうございます。

お金が溶ける。