幕張某所イベントとその日のハーピィについて

だいたい一週間前に幕張某所でなんかイベントがありまして、そちらでなんかさせていただきました

なんか戦いのフィールドから出たら1パック〜〜〜円で買いますみたいなことをしてる人がいたり、明らかにプレイングが〜〜〜な〜〜〜がいたり、スタンに明らかに環境デッキやないかお前みたいなのもあったりしました

イベントとしては成功だったのではないかなと思います

あとは鳥獣族Pも割と働いてくれたので私は嬉しいです

物販の方に行った時、財布を忘れてPremiumPack2019を買い忘れた無能もいたらしいですね

非常につらい

あとデュエルオペラ、良かったです

神でしたほんまにまた見たいお金払うから講演やって欲しいKONAMIさんお願いします

藤木遊作/Playmaker役の石毛翔弥さんも非常にかっこよく良かったですしジャック役の星野貴紀さんのキングたり得るエンタメデュエルもやはり最高でした

ファイアウォール・X・ドラゴン」君はOCGでは「ファイアウォール・ドラゴン」を特殊召喚できないんだなって思いながら見てました

残念ながら丸藤亮(カイザー)役の前田剛さんと遊城十代役のKENNさんの、ゴーストガール/別所エマ役の鎌倉有那さんのは見れなかったです..

あとは遊戯王リーグ20thEditionの決勝もあったみたいです

予選では「おジャマ」を使ったご存知コナステのお兄さん神解説者こと「佐々木崇宏」さんと「ダイナレスラー」を使った「南雲大輔」さんのデュエル、見たかったです

動画あれば情報ください

あとは何より、我らがリーダーの武内了見プロデューサーを生で、そう生で見れたっていうのがもう嬉しいですね

 

 

本題のハーピィです

以下続きから

 

戦績と構築です

 

構築テキストベースでは省略します

それぞれ採用カードについて書いていきます

ハーピィ・チャネラー*3

ハーピィ・ハーピスト*3

ハーピィ・レディ1*2

ハーピィ・レディ SB*1

ハーピィ・パフューマー*2

ハーピィの羽根帚*1

万華鏡ー華麗なる分身ー*2

ヒステリック・サイン*3

ハーピィの狩場*1

ハーピィの羽根吹雪*3

 

ここまでは固定枠です

ハーピィ使うならここは外す理由がないかなと思います

 

モンスターカード

【ハーピィ・クィーン】

1枚採用した理由として、シングル戦であるため採用の丸い使いやすいカウンター罠の採用が増えるということを見越しての採用です

「ハーピィの狩場」の1番の強みである「神の通告」を踏めるという点、またさらに「チェーンバーン」など伏せカードをメインとする地雷デッキへの対応をするために採用しました

「ハーピィ・クィーン」に「神の通告」を打ってくれるならありがとうございますって感じです

後ろが軽く透けますし

「ヒステリック・サイン」の効果で持ってくるカードを「ハーピィ・チャネラー」「ハーピィの羽根吹雪」「ハーピィ・クィーン」というようにすれば、後ろを踏む、チャネラーのコストにする、と選択肢が2つになります

ここで「ハーピィの狩場」を加えてしまうと、デッキに1枚しか採用していないがために安心して伏せカードに触りに行くことができなくなるという意味合いもあります

【PSYフレームギア・γ(&ドライバー】

今回シングル戦を想定するということで、最も引いて強い手札誘発を採用しました

ハーピィは後攻が著しく弱いため、魔術師などには相手が下振れでもこのカードや「増殖するG」などを引かないと一生勝てません多分

また基本的に後攻で使う場合でなくても、ハーピィの場合知っている人間ならば「ハーピィ」を召喚する前に「増殖するG」の発動をしてきます。そのケアにもなるので、非常に強いです

またさらに、場にモンスターを出せずとも相手ターンに手札から特殊召喚でき、「マジカルシルクハット 」の発動条件を満たすことも可能でした。

ついでに「マジカルシルクハット 」で裏にしたモンスターはエンドフェイズに除外されないのでドライバーの再利用もできました

あと一つの採用理由として、このデッキは相手ターンに「ヒステリック・サイン」を墓地へ送る場合、基本的に場にモンスターが空になります

「マジカルシルクハット」からやる場合はなおさら守備のハーピィをにモンスターはいなくなることが多いです

ここで相手は持っているなら必ず「灰流うらら」を発動してきますし、発動しない理由もないです

これをケアできるのは「墓穴の指名者」「見切りの極意」とこのカードくらいで、汎用性を考えれば「墓穴の指名者」が最も強くはありますが、エンドフェイズまで後ろにカードが残っていることもあまりありません

枠もありません

PSYフレームロード・Λについては後述します

鉄騎龍ティアマトン】

特殊召喚しやすいレベル4、であり、ある一定の状況で決まればイージーウィンも見込めるカードです

自分が何らかのXモンスターをX召喚し、さらにこのカードをEXモンスターゾーン前に出せば実質EXリンクが完成し、魔法罠の伏せる場所、メインモンスターゾーンの使用場所を考えれば羽根吹雪が+相手の場を1枚フリチェで破壊する何かにもなります

自分ターンであっても、機界騎士のような使い方を魔法罠で行い魔法罠やモンスターを1枚で破壊できます

「ヴァレルソード・ドラゴン」の攻撃を「マジカルシルクハット 」で凌いだ次のターンに、Xせずに倒せるのは最強でした

X+メインモンスター+サインで縦列を作っておけば、エンドサイクさながらなことも可能だったのが評価が高いです。

【増殖するG】

語ることはないです

強かった

ハーピィが1体でもいて相手がGをツッパしてきたら、吹雪を引けば負けません

【魔法カード】

【精神操作】

仮想敵を見ての採用です

仮想敵は基本的に「転生炎獣」「サブテラー」「閃刀姫」「サンダードラゴン」の4つでした。

それぞれ「転生炎獣」ならロアーを使わせられますし「サブテラー」なら表でターンがきたならば妖魔を打たせることができますし、もしも奪えたらそのままX素材にすることが可能です

「閃刀姫」なら墓地のレイを起動させずに動けます

「サンダードラゴン」は言わずもがな

サブテラーが流行するならば、軸がレベル4のモンスターなので、このカードの採用は視野に入れてもいいかなといった感じです

【ギャラクシー・サイクロン】

いつものです

【マジカルシルクハット】の中身です

それ以上に語ることはありません

罠カード

【マジカルシルクハット&トラップトリック】

いわゆるいつものです

今までの記事を参照してください...

トラップトリックは4,5枚目のこのカードです

たまに他に化けますが

【強制脱出装置】

最も広く見れるカードとして、また「トラップトリック」の先として採用しました

仮想敵は「サンダードラゴン」「サブテラー」です

「ヒステリック・サイン」を墓地へ送ると相手は「超雷龍 サンダードラゴン」を出してきますが、エンドフェイズにお帰り願えば何も起きませんし、エンドサイクさながらに「サブテラーの導師」にお帰り願うだけでも強いです。

エクストラデッキ

いつもの固定枠の人たちは省略します

【ガガガガンマン】

ハーピィってすごくて、ハーピィが4人並んでもギリギリ8000ポイントライフポイントを取れないことが多いんですよね

吹雪というカードの存在から適用中に倒せるなら勝ちが確定しますし、そのギリギリを取ってくれる、勝てるかもを勝ちに変えてくれるいいカードでした

このカードは3回もフィニッシュになりました

【インヴェルズローチ】

懐かしいです

シングル戦なので「ダイナレスラー・パンクラトプス」を見ての採用でしたが、残念ながら(?)出ることはなかったです

あとはサンダードラゴンの融合召喚や【インフェルノイド】に対しても使えます

シンクロするデッキや、後攻で【水晶機巧】などに出すと強いです

【PSYフレームロード・Λ】

なんでこんなのいるんやと思った人もいると思います

いる理由としては「PSYフレーム・ドライバー」を素材にでき、なおかつ「精神操作」で奪ったモンスターをだいたい素材にできるから、という理由です

「サブテラー」であるならば精神操作にチェーンして妖魔を打たせればほぼイージーウィンです

素材ではないγは除外されますので、相手ターンγもデッキから手札に加えることもでき、妨害にもなります

またリンク2で最も攻撃力が高い出しやすいモンスターでもあるのが採用の理由ですね

1700は貴重です

(あとは1枚だけシクじゃないリンクがいてダサいなと思いました)

 

採用理由はあらかたこんなところです

どういう風に動くの!と言われましても「展開」というものはまあせず、基本的に「ハーピィの羽根吹雪」と「マジカルシルクハット」でテンポを取っていきながら各Xや「鉄騎龍ティアマトン」で除去をしてライフを取っていくコントロールデッキです

なんとも説明ができないところではありますが、私は「カードゲーム」をできるデッキだなとは思っています(ハーピィの羽根吹雪を除く)

 

質問に答えきれるかはわかりませんが、以下のTwitterや質問箱に投げてくれれば返答します

えと (@etr_scf) | Twitter

質問箱です | Peing -質問箱-

 

パフューマーとオラクルのプレイマットを入手できたので人生に勝利しました

ハーピィの新規も多数来てくれたし、今年はもう実質優勝です

ではまた来年、良いお年を!

 

f:id:etrscfharp:20180924145011j:plain