今のハーピィの構築と採用カードの思うところ

まずは構築です

 

前回の記事までに採用していなかったカードと思うことをちょいちょい書いていきます

前回の記事は↓ 

etrscfharp.hatenablog.com

 

 

 【鉄騎龍ティアマトン】

第四のハーピィズペット龍と行っても過言ではないと思います。非常に強かったです。

このカードの使用用途としては、後ろの妨害を踏みにいけて、1枚でヴァレルソードやヴァレルロードなど従来エクシーズしなければ突破できないモンスターを突破できた点、そのままエクシーズ素材になるレベル、そしてフリーチェーンで展開系に対してファンタズメイと同時引きでリンクマーカーを途切れさせるなどもあります。

あとついでにチャネラーからのパフューマーの時に置いておきやすいのも一応ありました。

足りない手数を補ってくれたという印象があります。

ハーピィで採用して改めて評価が爆発的に上がりましたので一度お試しください。

 

【神風のバリアーエアーフォース】

フォース系の罠でいろんなデッキに対して一番使いやすいものを採用しようと思いこれが入りました。最近の環境だとあんまりケアされることがないため、結構通される気がしますが、やはり攻撃反応なのでトロイメア フェニックスなどでしっかり踏んで行く人は多いです。ちょっと抜けるかもしれません。

 

【激流葬】

強かったです。自分で効果起動も可能な点はなかなか良かったですね。

ちょっとまだなんとも判断がし難いところです。

コンダクター激流葬は弱くはないのですが、こちらもやはりフリーチェーンではない点が評価を少し落としています。

やはり全体除去で後攻でもたまに使えるので、ハーピィとしての採用は現状だと丸い気はしますね。

 

【嵐征竜ーテンペスト

鉄騎龍ティアマトンありきの採用です。

中盤から後半にかけて墓地リソースを使用して2400の攻撃力もしくはランク7という選択肢を持たせてくれるので非常によかったです。

召喚権を使わず激流葬を起動できたのも少し評価点。

しかしヒステリックパーティを採用するならいらないかなと言った感じです。

 

【ギャラクシー・サイクロン】

マジカルシルクハットを入れるなら入れ得だと思います。

 

 

こんな感じで軽く終わりです。

サイドデッキの採用についてはちょっと難しいところです。