ハーピィ新規が来てからのハーピィの真面目な話

新規来てからの純ハーピィにおける採用枚数や理由などをまとめて行きます。

「命削りハーピィ」や「真竜ハーピィ」とはまた違ったものです。

個人的な理由なども多くなりますので、1意見としてお捉えください。

アウトプットして自分で理解を深めるためでもありますので、理由付けが少ないものもありますので、のちに追記などするかもしれません。

また構築の理論もまだ甘い点がありますのでご了承ください。

メインデッキの構築でありサイド以降の調整も考慮しておりません。

 

また宣伝で前々回の文章が壊れた記事を載せておきます。 

etrscfharp.hatenablog.com

 

主に採用する可能性が1%でもあるカードのみ目次入れさせていただきます。 

 

 カテゴリ関連のカード

【ハーピィ・チャネラー

f:id:etrscfharp:20180924145011j:plain

3です。3枚採用する理由はしない理由は基本的にはありません。

 

【ハーピィ・ハーピスト】 

f:id:etrscfharp:20180924145302j:plain

基本3です。チャネラーのコストにして一番強くリソース回復の基本になります。

枠が厳しい場合、2枚採用もありえるかなといった印象です。

 

【ハーピィ・ダンサー】

f:id:etrscfharp:20180924145702j:plain

新規が来てから枠が厳しいので0~1だと思います。

神風を採用する場合は3ですが、神風を採用することがなくなるかと思いますので個人的には0です。

ヒステリックパーティを採用するなら1枚採用ですね。 

【ハーピィ・クィーン】

f:id:etrscfharp:20180924150020j:plain

新規が来てから狩場の価値が高まるので、個人的には初手で狩場を握りたい感じはありますので3です。

枠次第で枚数を調整しやすい1枚ですね。

パフューマーで狩場を持ってくることも可能ではありますが、その時点で狩場の魔法罠を破壊する権利が1つ減ってしまうのでパフューマーで狩場をサーチすることは少ないかと思います。 

【ハーピィ・レディ】

f:id:etrscfharp:20180919023728j:plain

3採用したいです、が2で止まるかと思います。

パフューマーのお陰で万華鏡からランク4が立つようになった、とは言え初手で欲しいものでもないので、2で止まります。

種類に関しては1を2枚もしくは1+SBといった形かと思います。

【ハーピィ・パフューマー】

①ハーピィ・レディとして扱う共通効果。

②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。自分フィールドにレベル5以上のハーピィが存在する状態で発動した場合にはその枚数は2枚までになる(同名カードは1枚まで)。

3枚採用したい..と言いたいところですがこちらも2です。

パフューマーの効果で触りたいカードとして現状では万華鏡と合わせ鏡の2枚のみであり、魔法罠に即時に触れることができる点は評価点が高いです。

しかし、チャネラー以上の優先度はなく、初手に確実に欲しいわけではないので2枚採用です。

中盤で引いてもサーチ先なしということもあり得ますし。

また、レベル5以上のハーピィがいる時はサーチ先が増えますが、これは基本的には狙うことはない気がします。

【ハーピィ・オラクル】

①ハーピィ・レディとして扱う共通効果。

②自分フィールド上にレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

③このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カードを手札に加える。

1枚です。

墓地から手札に加えるという効果ですが、加えるのは基本的には自分で破壊した狩場、もしくは合わせ鏡になるかと思います。

1枚採用しておけば狩場を破壊してしまった後でももう一度狩場を構えられ、さらに合わせ鏡の存在から1枚採用で済むかと思います。

【ハーピィズペット竜】

f:id:etrscfharp:20180924152149j:plain

0~1枚です。

素引きしてしまってもコストとして落とした後に合わせ鏡で墓地から特殊召喚が可能ですので、採用するなら1かと思います。

テンペストを採用するなら1、採用しないなら0かなといった感じですね。

EXの枠と相談です。

自分は0でスタートしそうです。

【ハーピィズペット仔竜】

f:id:etrscfharp:20180924153222j:plain

0です。可愛いけど残念ながら枠の都合で抜けていきそうです。 

ハーピィ・レディの名称を持っておらず初手で持って嬉しさは少ないので抜けていくかなと思います。

【ハーピィ・レディ 三姉妹】

f:id:etrscfharp:20180924153503j:plain

0です。KONAMI的にはこれに触って欲しいようですが0です。

華麗なるハーピィレディを使用する場合は1あるかなと思いましたが、枠の都合で結論的に抜けそうであり事故札になり得る点は解消されていませんので0です。

【ハーピィ・ガール】

f:id:etrscfharp:20180924153716j:plain

0です。是非もありません。

【ハーピィの羽根帚】

f:id:etrscfharp:20180924153838j:plain

1です。理由はありません。

【万華鏡-華麗なる分身-】

f:id:etrscfharp:20180924154104j:plain

2です。ヒステリックサインの効果では墓地からも回収ができるので、基本は1でいいと思いますが、このカードを引いている枚数分だけ展開力が増えるので、好みですね。

私は1でいいと思っています。

追記 万華鏡使用後後引きのパフューマー弱すぎることを忘れていました。

パフューマーを採用するなら確実に2枚採用です。

【ハーピィの狩場】

f:id:etrscfharp:20180924154651j:plain

1~2です。私は初手で持っておきたいですが2枚以上持ちたくないので1です。

環境に採用されているカードの枚数だけ増えるかなといった感じで、サイクロンなどの採用率が増えれば2枚もありかなと思っています。

新規が来てからこのカードのパワーが大きく向上するので、どうにか持っておきたいです。神の通告の採用率だけ増えてほしい。

【魅惑の合わせ鏡】

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールドの「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」が戦闘で破壊されたときに発動できる。そのモンスターともともとのカード名が異なる「ハーピィ」モンスターをデッキから特殊召喚する。

②フィールドのこのカードが相手の効果または自分の「ハーピィ」カードの効果で破壊された場合、自分の墓地の「ハーピィ」モンスターを対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚できる。

0~1枚です。パフューマーで持ってくることを想定しており、2枚以上持ってもハーピィという名称を持ってない点でコストにならないことからダブりで弱いので積んで1です。

また、ハーピィの羽根吹雪を発動する前にハーピィを戦闘破壊してから羽根吹雪をケアするということもなくせるので、初手で持って損は少ないです。しかし羽根吹雪を持っていなかった場合、その前提が崩れますし、ハーピィを知らなければハーピィをどかして羽根吹雪をケアするということはしませんので、あまり重要度は高くないかと思います。

【ヒステリック・サイン】

f:id:etrscfharp:20180924155252j:plain

3です。3入れない理由はありません。

【ハーピィ・レディ 鳳凰の陣】

f:id:etrscfharp:20180924155406j:plain

0です。誓約重すぎるのでエラッタしろ。

パフューマーに対応していますがまずパーティなしでは発動をできません。

【サイバー・ボンテージ】

f:id:etrscfharp:20180924155520j:plain

0~1です。

500のパンプができて最悪狩場の的になるのであり..かもしれませんが、ハーピィという名称を持っていないので0です。

【トライアングル・X・スパーク】

f:id:etrscfharp:20180924160005j:plain

0~1です。三姉妹を採用する場合は罠を全てケアできるのでパワーはありますが、名前が弱く事故札になり得るので0です。

【ハーピィの羽根吹雪】

f:id:etrscfharp:20180924160122j:plain

3です。明確な強みであり3にしない理由はありません。

【ヒステリック・パーティ】

f:id:etrscfharp:20180924160258j:plain

0~3です。採用は枠と好みですね。

個人的に純構築なら2枚です。

このカード1枚で盤面を最大5枚ほどバウンスできるので、強いです。

またハーピィの種類が増え、それぞれ特殊召喚時に発動できるものですので重要度も高まったかと思います。

【華麗なるハーピィ・レディ】

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

自分フィールド上の「ハーピィ・レディ三姉妹」1体を選んで持ち主のデッキに戻す。その後、元々のカード名が異なる「ハーピィ」モンスター3体を、自分の手札・デッキ・墓地からそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。

②フィールドのこのカードが相手の効果または自分の「ハーピィ」カードの効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「ハーピィ」モンスター1枚を手札に加える。

0です。狩場の的としては最高峰の効果ですが、狩場の効果を使ったターンはそこで召喚権を使っているので、そこで加えたハーピィを召喚はできません。ダンサーならば可能ですが、その際狩場も破壊してしまうので、生かしづらいです。

①の効果は三姉妹前提ですので、三姉妹を採用するなら1枚採用してもいいかもしれません。

カテゴリ外のカード

【嵐征竜-テンペスト】&【風征竜-ライトニング】

f:id:etrscfharp:20180924161043j:plain

0か1です。

上述の通りEXにランク7を採用するかしないかの差ですね。

このカードを採用するとリンクで少し展開がしやすくなるので、好みだと思います。

私は0枚です。

f:id:etrscfharp:20180924161246j:plain

テンペストを採用する場合でも0です。もちろん採用しない場合は0です。

枠がありません。

追記 現状だとスターシップギャラクシートマホークからの展開がサモンソーサレスの死で弱くなってしまったので、ランク7からのリンクに特化した構築は弱体化しました。またテンペストに以降の素引きが弱く、リソースを枯らしてしまうので0でいいかなという印象です。

 

【風の精霊 ガルーダ】

f:id:etrscfharp:20180924163401j:plain

0~1です。もっとも特殊召喚しやすいレベル4であり、チェーンブロックも組まないので使いやすいです。

私は1枚採用で考えています。

【スワローズ・ネスト】

f:id:etrscfharp:20180924160652j:plain

0~2です。基本的にはヴェーラーやうさぎのケア札としての採用ですので、これらの手札誘発の採用が増えたら入れてもいいかもしれません。

私は基本的には0でいいかと思います。

ゴッドバードアタック】

f:id:etrscfharp:20180924160838j:plain

0です。強いけど0です。

リリースを確保できません。

羽根吹雪を構えた状況を崩すことそのものが弱いです。

【マジカルシルクハット】

f:id:etrscfharp:20180924161459j:plain

0~2です。サインに触れることのできる札であり攻撃を耐えられるので強いです。

私は2枚採用予定です。またこのヒステリックサイン以外の墓地へ送る相方としてギャラサイを検討しています。

迷い風も大いにありです。

【霞の谷の神風】

f:id:etrscfharp:20180924162242j:plain

0です。ダンサーありきのカードなので、腐りやすいかと思います。

好みではありますが、対抗馬のフィールド魔法の狩場が強いので、優先度は低いです。

【魔封じの芳香】

f:id:etrscfharp:20180924162829j:plain

0~3です。採用するかしないかで構築が大きく変わってきます。

また先行前提の札ではありますので、サイド以降の採用がベターな気はします。

私は0の予定です。

 

サンプルデッキレシピ

モンスター(23枚)
増殖するG×2枚
ハーピィ・クィーン×2枚
ハーピィ・ダンサー
ハーピィ・チャネラー×3枚
ハーピィ・ハーピスト×3枚

ハーピィ・パフューマー×3枚

ハーピィ・オラク
ハーピィ・レディ1×2枚
風の精霊 ガルーダ
エフェクト・ヴェーラー
灰流うらら×2枚
屋敷わらし×2枚

魔法(10枚)
ギャラクシー・サイクロン×2枚
ハーピィの羽根帚
万華鏡-華麗なる分身-×2枚

魅惑の合わせ鏡
ヒステリック・サイン×3枚
ハーピィの狩場

罠(7枚)
ハーピィの羽根吹雪×3枚
マジカルシルクハット×2枚
ヒステリック・パーティー×2枚

 

エクストラデッキ(15枚)
SNo.39 希望皇ホープONE
深淵に潜む者
ダイガスタ・エメラル
鳥銃士カステル
電光千鳥
竜巻竜
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.39 希望皇ホープ
ハーピィズペット幻竜(ミラージュドラゴン)
励輝士 ヴェルズビュート
零鳥獣シルフィーネ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
グレートフライ
魔界の警邏課デスポリス
ヴァレルソード・ドラゴン

 

以上で現時点(9/24)純構築ハーピィの採用枚数と採用可否については以上です。

次回はその他の型について、時間があるときにまとめようかなと思います。

あと時間があればXの採用可否や理由もまとめてみるかもしれません。

ホープONE欲しいです。 

 

質問などありましたらえと (@etr_scf) | Twitter までお願いします。